あてはまる どちらかと言えば
あてはまる
どちらかと言えば
あてはまらない
あてはまらない
 

人材

1. 業務を担当する部署が不明確であったり、部署が担当する領域が不明確な状態である

2. 業務を遂行するにあたり、人員数に不足を感じている。

3. 担当者によって業務理解度にばらつきが生じてる。

4. 担当者によって業務取組姿勢にばらつきが生じている。

5. 担当者間の業務・作業能力の差が大きい。

組織

6. 各業務領域において、最終的な責任者が明確になっていない。

7. 事業部間の組織ミッションが制定されていない、または重複・抜け漏れが生じている。

8. 会社自体の意思決定にぶれが生じていたり、スピードが遅かったりなど、風土に業務遂行を阻害されていると感じることがある。

9. 会社の就業ルールに業務遂行を阻害されていると感じることがある。

10. テレワークが実現できていない、または実現できる環境が整っておらず、就業場所に制限が生じている。

行動・作業

11. 人によって業務・作業の進め方が異なっている。

12. 業務・作業についてのマニュアルが存在していない、または存在するが活用されていない。

13. 業務・作業遂行時のルールが明確になっていない、または業務に合致していない。

14. 手作業で同じ業務・作業を繰り返し実施している。

15. 各人の業務・作業内容を把握している担当者が不在、または管理自体ができていない状態である。

ビジネスプロセス

16. 業務遂行時のプロセスが唯一でなく、遂行ごとに辿るプロセスが異なることがある。

17. 業務遂行時に情報の伝達漏れや認識の齟齬が生じることがある。

18. 業務遂行時に連携する帳票が多かったり、煩雑であったりする。

19. 特定役職者、担当者が原因で業務滞留が生じることがある。

20. 一連の業務プロセスの中で、同じ目的の業務や作業を二重に行っていることがある。

IT

21. 必要なシステムが導入されていない、または既存システムに必要な機能が備わっていないと感じることがある。

22. 過剰にシステムが導入されていると感じることがある。

23. 導入されているシステム、または機能が活用されていないと感じることがある。

24. 複数のシステム間で連携が取れていないことに不便を感じることがある。

25 導入されたシステムが現場に浸透していない、使用されていない。

送信

以下のフォームに必要事項をご入力ください。
こちらで回答完了となります。