Arinos Blog

入社3年目の田口社長がサンプル動画をリニューアルします

どうもこんにちは、Arinos入社3年目の田口(27歳)です!

 

前回に引き続き、現在Arinosに新卒で入社して3年目の田口が子会社を立ち上げ、手掛けている

「動画マニュアル制作事業」について、「どんな取り組みをしているの??」といった内容でお話していこうと思います。

 

 

サンプル動画をリニューアルします!

前回お話させていただきましたが、昨年末に待望の初受注を得て、現状は2社のお客様にご導入させていただいております。しかし、今後更なる受注ができるように様々な施策を打っていかなければいけません。

そこで、まずはサービス提案のチャンスをいただけた際に、きちんとこのサービスの魅力をお伝えし、実際にご導入いただけるよう、既存のサンプル動画をリニューアルし、よりクオリティの高いものに致します。

やはりお客様としても、「どんな動画が出来上がるのか」という部分が最も気になるところですので、

このサービスの顔でもあるサンプル動画はよりクオリティの高いものしなければいけないと思います。

 

ということで、早速、サンプル動画のリニューアルに取りかかりました。

今回、既存のサンプル動画に対して、どのようなポイントを改善していくのかというと、細かい部分は多々ありますが、メインは「光」と「音」です。

人が映像を見たときにこの2つの要素によって、その動画の印象は大きく変わります。その為に、今回はこれまでよりも良質な照明器具と、ノイズをカットするためのピンマイクを新たに導入して撮影に臨みました。

 

 

いざ撮影!!

さてさて、そんなこんなで挑んだ撮影ですが、本サービスは現在飲食業界をターゲットとしておりますので、

今回、「接客」と「調理」の動画を撮影しました。ちなみにお店のイメージはカフェです。

実際のカフェで撮影するのは難しかったので、カフェ風の撮影スタジオを借りて撮影しました。

キャスティングについてはArinosメンバーからイメージに近しい方にお願いし、ご協力いただきました。

役としては、接客動画はお客さん2名(男性と女性)と店員さん、そして調理動画はシェフ1名です。

 

まず、お客さん役として、我らがコンサル事業部の沼田さん、鮎澤さんにご協力いただきました。

お客さん2名のイメージは「落ち着いた大人の雰囲気の2人」だったので、もうここは冷静沈着、且つ

親のような、どこか暖かいまなざしをお持ちの沼田さんと、元CA、空から大地に降り立った知性の女神鮎澤さんがピッタリだと考えました。

続いて、店員さん役は、現在Arinosにインターンで来てくださっている増渕さんが参加してくれました。

私のイメージしたカフェの店員さんは、「純粋で明るい、透き通った感じの女性」でした!

増渕さんもばっちりイメージ通りで、もうカフェの店員さんそのものでした!

 

そして最後にシェフ役は、こちらもコンサル事業部の佐藤(大)さんにご協力いただきました。

佐藤さんは飲食店のキッチン経験もあり、料理がかなり上手なので、こちらも文句なしです。

あと、調理動画は基本手元しか映らないのですが、佐藤さんの手、キレイなんです。(笑)

 

皆さんにお願いしたところ、全員快くOKしてくれたので本当に助かりました。

そして、皆さん予想以上に役になりきって演じてくれていたのでびっくりしました!

 


 

撮影を振り返って

まず、今回こだわった「光」と「音」に関しては、新たに導入した機材のおかげでバッチリでした!

既存のサンプル動画と比べても、かなり改善されたと思います。

まだ編集途中なので完成しておりませんが、いまから完成が楽しみです!

 

個人的に課題と感じた部分としては、機材のセッティングスピードですね。

1日に複数のシーンを撮影することがあるなか、ここに時間をかけてしまうと実際の撮影時間が削られてしまいます。

ただ、毎回撮影場所も撮影内容をことなるなか、全シーンにおいてベストな映像を時間以内に撮影しきることが求められます。

そのために、状況に応じてどのようにセッティングがベストなのかを最速で導き出し、スムーズに機材をセットして以下に撮影のための時間を確保できるかがポイントになると感じました。

 

今回はサンプル動画リニューアルの取り組みについて、お話させていただきましたが、

まだ現在も作業中ですので、こちらの状況も次回以降、お話させていただければと思います。

未熟な田口が取り組みを、今後も見守っていただけますようお願いいたします。